実は頭皮には菌がたくさん潜んでいる?!


ほとんどの方は毎日お風呂が髪の毛や頭皮を洗っていると思います。


年配の方は、冬場に髪を洗うと風邪をひきやすいといって

一日おきとか二日に一回とか、調整する方もいるようですが

それはそれで健康管理の一環だと思います。



ですが、私は一日でもシャンプーをしないと

頭皮の油で髪の毛のボリュームがなくなってしまったり、

頭頂部のニオイが気になってしまうので

ほぼ毎日洗います。



ニオイの原因は、頭皮に潜む菌です。



マラセチアという菌が餌である皮脂を分解するときに、

嫌なニオイを発生させるのです。



このマラセチアはカビの一種で、真菌なのですが、

実は人が誰でも持っている、常在菌なのです。



普段は特別に悪いことをするわけではないのですが、

増殖してひどく数が増えると、たくさんの皮脂を分解するので

だんだんと悪臭を放つようになります。



頭皮は髪の毛に隠れて見えにくい場所ですが、

体の中でも特に皮脂の分泌量が多い場所です。



豊富な餌がある頭皮は、菌や真菌などが活発に活動しやすい環境です。



常に清潔に保つよう、お手入れが欠かせません。



コラージュフルフルネクストシャンプーは

餌となる皮脂をしっかり洗い流す洗浄力がありながら、

超低刺激なのでお肌や髪の毛に負担をかけることはありません。



悪臭の元をしっかりさっぱり洗い流すことができます。



菌は目には見えないものですから

日頃から清潔を心がけて、予防しておくことも大切ですね。



⇒頭皮の菌に効果的!コラージュフルフルネクストシャンプーはここから